企業(個人)の優秀な能力・技術を一部に留めることなく、お互いに有効活用することで其々の活躍できる場を広め、他の人の持っている能力(力)を自分の能力(力)として「活用」できる能力(力)を身につけるための研鑽の場とする、異業種勉強会の活動ブログです。

2017年08月15日

VJデー

今日は終戦の日。

白髪の安部です。(安倍ではないので念のため)


毎年思い出すのが戦後50年のこの日に滞在していただきロンドンでのこと。

少し前にVI,VDと続き、大戦の終わった日がVJデー(Victory Over JAPAN day=日本に勝った日)。

テムズの辺りに観客席が設けられ、

戦艦が川を遡り、戦闘機がロンドンブリッジをくぐり、

夜半まで盛大な花火の饗宴。

日本人会からは、この日は下級でない限り外出しない様に。とのお達しがありました。

実際、極右の人達がかなり暴れたらしい。

当時、エリザベスII世は日本人が大嫌いという話も実しやかに、

さもありなんと云う盛り上がり様でした。

戦後教育で日本が悪いことをしたと教わった年代としては、

正しい時代考証もせずに恐れ入っていた記憶があります。

一方で友人を訪ねてドイツへ行ったおりには、ビールを片手にソーセージを頬張りながら、

戦争責任や戦後の心のあり方、学校での教育など大変興味深い話題をフランクに話し合うことが出来、

正しい認識による国民の教育の必要性を痛感しました。

戦争は、有事 です。その時に起きたことは何れにしても不幸なこと。

勝手も負けても心に深い傷を残します。

戦争を放棄し平和を貫いて来た日本人は、もっと胸を張って世界にその平和思想を伝えていけたら良いのになと、

しみじみ思います。


タグ :終戦

同じカテゴリー(メンバー日記)の記事画像
繋がりが生む職業の多様化
キャニオニング@天竜川
伊勢、志摩の旅
あっ!夏休み。。。。
活用塾と私
私にとっての活用塾 
同じカテゴリー(メンバー日記)の記事
 繋がりが生む職業の多様化 (2017-12-08 20:01)
 キャニオニング@天竜川 (2017-10-23 20:28)
 伊勢、志摩の旅 (2017-09-07 14:31)
 あっ!夏休み。。。。 (2017-08-28 20:12)
 企業寿命30年説 (2017-02-20 10:21)
 活用塾と私 (2016-12-21 21:50)

投稿者(あべっち) at 18:24│コメント(1) │カテゴリメンバー日記
この記事へのコメント

戦争のない平和な世界、きっとほとんどの人が願っていることだと思います。
投稿者(塚本英夫塚本英夫)) at 2017年08月16日 15:56

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VJデー
    コメント(1)