企業(個人)の優秀な能力・技術を一部に留めることなく、お互いに有効活用することで其々の活躍できる場を広め、他の人の持っている能力(力)を自分の能力(力)として「活用」できる能力(力)を身につけるための研鑽の場とする、異業種勉強会の活動ブログです。

2020年04月29日

伝家の宝刀を磨け!

活用塾メンバーのみなさん、当ブログをご覧のみなさん、こんにちわ。
遠州工機のナカガワです。

わが静岡県で新型コロナウィルス感染拡大防止の為、「緊急事態宣言」が発布されてからもうすぐ3週間になります。
本来であれば行楽シーズンを迎えるこの時期において外出自粛は応えますね。

こういった状況下において、経済の停滞はそれ以上に応えます。みなさんも事業継続の為、懸命な努力をしていますよね。
終息の見えないウィルスの感染拡大に、この状況を耐えきる覚悟をもって打つべき手を打って事業継続をしていきたいところです。

…といっても外に出られないし、人ともあまり会えないので実はヒマな時間が多いワタシは、気持ちがスッキリするような動画が無いかな~とか思いながらyoutube動画漁りをしています。

それで見つけたのがコレ、



競馬に馴染みの無いヒトにはちょっとアレなんですが、絶望的に届かなそうなところから追込みを決めている動画なんですが勝っちゃっているのがスゴいんですよね。追い込んできたけど、あとちょっと二着だった三着だったってのはよくある話しなんです。競馬は展開や相手関係でよくこういうシチュエーションが生まれるので後方から追いかけていったらそうなった…ってこともよくあります。

この競馬は勝ち馬のブロードアピールという競走馬が自分の持ち味(後方一気の末脚)に徹してどんな状況でも自分の持ち味を信じて自分の競馬(作戦)を貫いたことに勝因があります。(まぁ当時の鞍上が行き脚がつかなくて腹を決めた感もありますが…)

この馬は最初からこういう競馬を得意としていた訳ではなく様々な条件でレースをする中でこの戦法に辿り着きました。成績もアタマ打ちになり、引退間際の高齢になって試行錯誤の中でこの「伝家の宝刀」を磨き上げてきたとも言えます。その切れ味はご覧の通り。

・・・どうでしょうか?

ワタシ達は絶望的な状況を一刀両断する「伝家の宝刀」をもっているでしょうか?常日頃からその宝刀を磨いているでしょうか?この緊急事態宣言のこの時間は、彼女(この馬は女の子デス)のように自分自身の「宝刀」を見つけ磨き上げる為に用意された時間なのかも知れません。

ワタシも自身と事業を見つめ直す時間にしようと思います。

ナカガワ


同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
みんなの思い・・・届け義援金
今年変わったことって(あったっけ?)
変化・・・
行楽の秋 もうすぐ自然薯が入りますよ!
食欲全開!!!
夏の思い出
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 みんなの思い・・・届け義援金 (2020-08-17 17:11)
 コロナウィルス禍でワタシ達ができること。 (2020-03-30 19:11)
 今年変わったことって(あったっけ?) (2017-12-20 19:50)
 変化・・・ (2017-11-06 09:27)
 行楽の秋 もうすぐ自然薯が入りますよ! (2017-10-02 09:22)
 台風一過で秋が加速。 (2017-09-19 23:16)

投稿者(遠州工機@中川) at 17:40│コメント(0) │カテゴリスタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝家の宝刀を磨け!
    コメント(0)