2015年08月08日
コラボ企画のマーケット
みなさん、こんにちは。活用塾メンバーの臼井です。
先日、某スーパーにて面白いものを見つけたので、その一部を紹介したいと思います。
それは食品業界、特にお菓子業界でみられるコラボマーケットについてです。
ご存知の通り、菓子業界規模は、年間1兆4,000億を創出していますが、昨今の円安による原料高騰
少子化により、年間売上高も頭打ちのようです。
その現状打破のために、大手をはじめ『カロリーオフ』・『減塩』など健康志向のお菓子や、プレミアム感を出した
『大人の〇〇』というような、いままで子供をターゲットしていた商品でさえ、社会人をターゲットに絞った商品開発をしています。
そんななか、今年は小売店(スーパー)限定商品がやたら、店頭で目立つような気がします。
もちろん、大手菓子メーカーさんの商品が、実棚にも導入されていますが、やはり差別化をしていくうえで
〇〇スーパー限定とか、◎◎店数量限定商品などNo,1より、Only Oneのマーケットが広がりつつあるのではないかと
個人的に感じます。
そこで、この前見つけた商品が、カルビーやドリトスがペプシがコラボした商品、菓子と飲料のコラボという今までなかった
コラボマーケット商品が、西友・サニー限定商品という商品化を打ってきたことには、久しぶりに感心しました。
ここで大事なのは、自社のブランドマーケットも大切ですが、今のニーズから考えると、異業種との商品コラボも、アイデア一つで
新たなマーケットが創出できる点だと思います。タンドリーチキン味やジャンバラヤ味のチップスや炭酸飲料も単体だけでは
どこにでもありがちな商品ですが、そこにあえてコラボ商品を作る+売り先限定という付加価値がつけば、消費者への訴求力も
上がることかと思います。
私もメンバーになっている『活用塾』でも、本当に色々な異業種のプロフェッショナルの方々が多いので、
毎回の定例会では、本当に勉強になります。
そして、メンバーとの交流もあるので、近い将来、新しいコラボが出来そうなので楽しみです。
今月下旬には、オブザーバーの方でも参加できる記念講演+懇親会もありますので
興味のある方は、当ブログにメールを送ってくださいね。
活用塾メンバー 臼井
先日、某スーパーにて面白いものを見つけたので、その一部を紹介したいと思います。
それは食品業界、特にお菓子業界でみられるコラボマーケットについてです。
ご存知の通り、菓子業界規模は、年間1兆4,000億を創出していますが、昨今の円安による原料高騰
少子化により、年間売上高も頭打ちのようです。
その現状打破のために、大手をはじめ『カロリーオフ』・『減塩』など健康志向のお菓子や、プレミアム感を出した
『大人の〇〇』というような、いままで子供をターゲットしていた商品でさえ、社会人をターゲットに絞った商品開発をしています。
そんななか、今年は小売店(スーパー)限定商品がやたら、店頭で目立つような気がします。
もちろん、大手菓子メーカーさんの商品が、実棚にも導入されていますが、やはり差別化をしていくうえで
〇〇スーパー限定とか、◎◎店数量限定商品などNo,1より、Only Oneのマーケットが広がりつつあるのではないかと
個人的に感じます。
そこで、この前見つけた商品が、カルビーやドリトスがペプシがコラボした商品、菓子と飲料のコラボという今までなかった
コラボマーケット商品が、西友・サニー限定商品という商品化を打ってきたことには、久しぶりに感心しました。
ここで大事なのは、自社のブランドマーケットも大切ですが、今のニーズから考えると、異業種との商品コラボも、アイデア一つで
新たなマーケットが創出できる点だと思います。タンドリーチキン味やジャンバラヤ味のチップスや炭酸飲料も単体だけでは
どこにでもありがちな商品ですが、そこにあえてコラボ商品を作る+売り先限定という付加価値がつけば、消費者への訴求力も
上がることかと思います。
私もメンバーになっている『活用塾』でも、本当に色々な異業種のプロフェッショナルの方々が多いので、
毎回の定例会では、本当に勉強になります。
そして、メンバーとの交流もあるので、近い将来、新しいコラボが出来そうなので楽しみです。
今月下旬には、オブザーバーの方でも参加できる記念講演+懇親会もありますので
興味のある方は、当ブログにメールを送ってくださいね。
活用塾メンバー 臼井
投稿者(Takanori ) at 20:53│コメント(1)
この記事へのコメント
臼井さん
やはり自分もスーパーの商品や、特にコンビニの動きには注目しています。徹底したマーケティングを行いターゲットを絞った商戦は勉強になりますし、市場の動きがわかるので参考にさせてもらっています。
この様な考えは、やはり活用塾に入ってからです。
お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう(*^^)v
榊原
やはり自分もスーパーの商品や、特にコンビニの動きには注目しています。徹底したマーケティングを行いターゲットを絞った商戦は勉強になりますし、市場の動きがわかるので参考にさせてもらっています。
この様な考えは、やはり活用塾に入ってからです。
お互い切磋琢磨して頑張っていきましょう(*^^)v
榊原
投稿者(akebono)) at 2015年08月11日 16:15