企業(個人)の優秀な能力・技術を一部に留めることなく、お互いに有効活用することで其々の活躍できる場を広め、他の人の持っている能力(力)を自分の能力(力)として「活用」できる能力(力)を身につけるための研鑽の場とする、異業種勉強会の活動ブログです。

2012年08月07日

声を掛けない接客。

間違えなく、体内時計はイギリス人の青木です。

今すぐ、イギリスへ行っても時差ボケはしません。





さて、昨日ネットを見ていたら、少し気になる記事が・・・

「声を掛けない接客」

とある化粧品の売場入口に三色のブレスレッドがあり

客がそのブレスレッドの色で意思表示すると言うもの。


■白 「急いでます」
■ピンク 「自由に見たいから声をかけないで」
■緑 「カウンセリング希望」

と言うもの。  私も家電量販店とかで、値段を
見てるだけの時にいろいろ勧められたり、
買いたい時に限って店員が空いていなかったり・・・

と、まあ~ タイミングの悪い事が多々ありますが、

さりげなく客側として意思表示できるのって良いですよね。

私の様な、モジモジした日本人には嬉しいです。

更に、ピンク(見ているだけ)の客が最来店した際に、緑(カウンセリング希望)のバンドを
付けて来る事も少なくないと言う所なども素晴らしい。。。

やはりマーケティングは重要ですね。

〈参考文献〉 
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120806/tky12080615460000-n1.htm


私は現在、顧客データベースを購入金額等で3段階に分けていましたが、
今月中に8段階にする為に取り組んでいます。

細かく絞り込んで顧客ニーズに合った対応や宣伝を強化して行こうと思ってる所です。



皆さんも暑いですけど・・・今日が立秋。

暦上では秋ですので残暑と言う事になるのでしょうか・・・

暑い夏を元気にお過しくださいね☆


声を掛けない接客。

写真は全く関係ありませんが、家の前に咲いたド根性ユリです



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
みんなの思い・・・届け義援金
今年変わったことって(あったっけ?)
変化・・・
行楽の秋 もうすぐ自然薯が入りますよ!
食欲全開!!!
夏の思い出
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 みんなの思い・・・届け義援金 (2020-08-17 17:11)
 伝家の宝刀を磨け! (2020-04-29 17:40)
 コロナウィルス禍でワタシ達ができること。 (2020-03-30 19:11)
 今年変わったことって(あったっけ?) (2017-12-20 19:50)
 変化・・・ (2017-11-06 09:27)
 行楽の秋 もうすぐ自然薯が入りますよ! (2017-10-02 09:22)

投稿者(青木園) at 15:35│コメント(3) │カテゴリスタッフ日記
この記事へのコメント

青木さん、対象や環境に自分を適合させていくってのは大切ですよね。

ビジネスだの商売だの言っても、商品を提供してくれる仕入先や、購入してもらう顧客が良いイメージで付き合ってくれる環境って、なかなか望んでも、そうはなってくれないものです。
紹介してくれたのも、そういう環境をつくった事例ですが、ほんのちょっとの心遣いなんですよね~。

相手を見て、相手好みに自身を順応させていくのって難しいんですが、ワタシも相手の立場に立ったモノの考え方ができるようになりたいものです。

ナカガワ
投稿者(遠州工機@中川) at 2012年08月07日 20:00

青木くん、ど根性お茶の精神でがんばれ!(^^)
投稿者(海野勝人) at 2012年08月07日 22:28

青木君、投稿ありがとう!

何事も、地道な努力が必要だね^^

お互いに、暑さに負けないように頑張っていこう!
投稿者(FPハマちゃん)) at 2012年08月11日 09:54

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
声を掛けない接客。
    コメント(3)