2011年05月24日
牧之原市のセミナーに参加してきました
昨日ですが相良にある『い~ら』で牧之原市主催の「ビジネスチャレンジセミナー」に参加してきました。
講師の先生は小出宗昭氏でビジネスマッチングや売れる仕組みづくりの達人らしく、西原市長の肝いりで富士市の商工会にお願いして来て頂いたそうです。セミナーでは富士市で成功している事案をいくつか紹介していただきました。
成功事案の中身もさることながら、お話をしている小出さんの表現力に感心しました。
身振り、手振りや表情をつかったり、初めての人にも判り易い説明方法や臨場感ある事案の紹介方法など、スゴイためになりました。(あやうく本来の目的であるセミナーの内容を忘れるとこでした。)
先月ミニセミナーをやったばかりなので、なんかやっぱり違うなぁ…と思いました。
小出さんの話はいつも活用塾でポイントとしている「何を伝えたいのか」というのがハッキリしていたと思います。
会場には定員一杯の70名程いたと思うのですが、8割~9割には充分に伝わっていたんじゃないかと思います。
ただ、彼の気迫に皆気圧されてた感じもしますが、とにかくパワーのある人が牧之原くんだりまできていただいて、こういった話をしてくれればこの辺も元気になるのかな~と思いました。
ナカガワ
講師の先生は小出宗昭氏でビジネスマッチングや売れる仕組みづくりの達人らしく、西原市長の肝いりで富士市の商工会にお願いして来て頂いたそうです。セミナーでは富士市で成功している事案をいくつか紹介していただきました。
成功事案の中身もさることながら、お話をしている小出さんの表現力に感心しました。
身振り、手振りや表情をつかったり、初めての人にも判り易い説明方法や臨場感ある事案の紹介方法など、スゴイためになりました。(あやうく本来の目的であるセミナーの内容を忘れるとこでした。)
先月ミニセミナーをやったばかりなので、なんかやっぱり違うなぁ…と思いました。
小出さんの話はいつも活用塾でポイントとしている「何を伝えたいのか」というのがハッキリしていたと思います。
会場には定員一杯の70名程いたと思うのですが、8割~9割には充分に伝わっていたんじゃないかと思います。
ただ、彼の気迫に皆気圧されてた感じもしますが、とにかくパワーのある人が牧之原くんだりまできていただいて、こういった話をしてくれればこの辺も元気になるのかな~と思いました。
ナカガワ
この記事へのコメント
小出宗昭さんですか^^
私も確か、6年くらい前に島田商工会議所主催の第二創業塾でお世話になりましたよ。
何回かのスクール形式で、いろんな講師の方が来てくれて、いろんな勉強をさせていただいたのが、とても懐かしいです。
その第二創業塾で小長谷さんと、先日定例会にオブザーバー出席していただいた、原田さんとも出会いました^^
小出宗昭さんはSOHOしずおかにいた時から、企業や産学間とのマッチング等、いろんなコラボを成功させている凄い人ですよね^^
中川さんを含め、参加された方も大いに参考になったのではないでしょうか。
プレゼンも自分でやってみると、他の人のやているのを見るとき、また違った見方ができるんですよね。
これは、やったことのある人でないと分らないことなんですけどね^^v
私も確か、6年くらい前に島田商工会議所主催の第二創業塾でお世話になりましたよ。
何回かのスクール形式で、いろんな講師の方が来てくれて、いろんな勉強をさせていただいたのが、とても懐かしいです。
その第二創業塾で小長谷さんと、先日定例会にオブザーバー出席していただいた、原田さんとも出会いました^^
小出宗昭さんはSOHOしずおかにいた時から、企業や産学間とのマッチング等、いろんなコラボを成功させている凄い人ですよね^^
中川さんを含め、参加された方も大いに参考になったのではないでしょうか。
プレゼンも自分でやってみると、他の人のやているのを見るとき、また違った見方ができるんですよね。
これは、やったことのある人でないと分らないことなんですけどね^^v
投稿者(FPハマちゃん)) at 2011年05月24日 21:16
浜崎さん、
こんばんわ。
そうなんですか、浜崎さんは小出さんをご存じだったんですね。
マッチングを成功させるには、関係当時者に「聞く耳」を持たせることが必要なんだと思います。
小出さんはマッチングや売れる仕組み作りには『知恵』が必要だとおっしゃっていましたが、それ以前に当事者が聞く耳をもっていないと始まらない。
それを当事者外の立場にある人間が「聞く耳」をもってもらうように働きかける能力が彼にはあるんだと思いました。
そしてこれが活用塾で言う「伝達力」なんだと思います。
コイツを身に付けることを目標にしないといけないな~って感じです。
ナカガワ
こんばんわ。
そうなんですか、浜崎さんは小出さんをご存じだったんですね。
マッチングを成功させるには、関係当時者に「聞く耳」を持たせることが必要なんだと思います。
小出さんはマッチングや売れる仕組み作りには『知恵』が必要だとおっしゃっていましたが、それ以前に当事者が聞く耳をもっていないと始まらない。
それを当事者外の立場にある人間が「聞く耳」をもってもらうように働きかける能力が彼にはあるんだと思いました。
そしてこれが活用塾で言う「伝達力」なんだと思います。
コイツを身に付けることを目標にしないといけないな~って感じです。
ナカガワ
投稿者(遠州工機@中川) at 2011年05月24日 21:53
中川さん活発ですね~ 流石勉強熱心。。
売れるしくみ。。。気になります。
聞く耳、聞く姿勢を持たせる事は僕もセミナーの時に気をつけていた所です。
いくら良い内容を喋っても聞く気がなければ、二束三文ですからね~
いかに興味を持たせ引き込む事ができるか、はとても重要です。
営業の時に良く言われてたのもこの部分で、
相手に興味さえ持たせれば後は何も言わなくても勝手にお客が想像を膨らませて契約が取れる。
そんな風によく上司に言われてました。
今でも自分への引き付けを重視して広告や顧客との会話に取り組んでます。
あおきえんでした
売れるしくみ。。。気になります。
聞く耳、聞く姿勢を持たせる事は僕もセミナーの時に気をつけていた所です。
いくら良い内容を喋っても聞く気がなければ、二束三文ですからね~
いかに興味を持たせ引き込む事ができるか、はとても重要です。
営業の時に良く言われてたのもこの部分で、
相手に興味さえ持たせれば後は何も言わなくても勝手にお客が想像を膨らませて契約が取れる。
そんな風によく上司に言われてました。
今でも自分への引き付けを重視して広告や顧客との会話に取り組んでます。
あおきえんでした
投稿者(あおきえん)) at 2011年05月26日 10:26